開業支援の内容・費用
開業支援の流れ
1.許可申請の為の行政書士のご紹介(指定・申請~許可まで約3ヶ月かかります)
※申請用書類集めの指導等は介護タクシーの許可申請の専門行政書士が行います。
※開業申請に必要な書類(抜粋)
・車両見積書、車検証
・自動車保険見積書
・履歴書
・戸籍抄本
・運転免許証写し
・預貯金残高証明書
2.必要資格取得のサポート
・自動車2種免許取得・コンサルティング
・ヘルパー資格取得・ヘルパースクールのご紹介
3.車両購入サポート (福祉車両専門の会社より購入していただきます)
・車両選び:最適な車両選択についてコンサルティング致します。
・購入方法:新車・中古・現金・融資・ローン等の相談
4.必要用具購入サポート
・車椅子等の必要用具の購入をコンサルティング致します。
5.介助技術研修
・ヘルパー講習では学べない実践的な介助技術を研修します。
6.現場研修
・実際の車両に同乗していただき、現場を手伝いながら実習をしていただきます。
・同乗の期間は一か月程度を想定していますが、独り立ちまで指導致します。
開業に必要な費用
契約時■総支援費用(行政書士報酬・現場実習費まで)500,000円
■資格取得費用
・自動車2種免許 約180,000~250,000円(教習所の場合)
・介護職員初任者研修 約100,000円(ヘルパースクール費用)
■許可取得後 ・・・登録免許税 30,000円
■車両登録時
・自動車任意保険料 約80,000円/年(内容による)
・賠償責任保険料 約10,000円/年
■タクシー用福祉車両購入費用 ・・・約200万円(中古車で可能) (取得税・自動車税は減免、車両本体消費税は非課税)
■車椅子、ストレッチャー等、必要機材・・・約250,000円
■タクシーメーター取付・・・約180,000円
■その他の必要資機材、備品・・・約100,000円
開業後に発生する経費
■自動車任意保険料・・・約80,000円/年(内容による)■賠償責任保険料・・・約10,000円/年
■広告宣伝費(パンフ・名刺・ホームページ)・・・約100,000円/年
■車両燃料費・・・走行距離によります(年間10,000km~30,000km)
■車両代金(リースの場合)
■車検費用 年1回 約100,000円、車両の法定点検費用 3ヶ月ごと 約13,000円
■車庫代
■営業所等の家賃(自己所有の場合には不要)
■通信費(電話・FAX・インターネット)約10,000円/月(平均費用例約35,000円/月+燃料費+自動車ローン等)